S.H

さいたまSH221 JJ1VAGのブログです。ただのログです。

エレクトロラックスの電池交換

エレクトロラックスの電池が切れてウンともスンとも言わなくなったので自力で修理することにしました。

5年前にコストコで購入したと記憶しています。

電池交換したいだけなのに複雑な作りになっていて、さらに交換するにはハンディ部分を丸ごと交換しなければならないのはエコとは言えません。

設計思想に疑問がありますが、購入の時にそこまで考えて購入しなかった自分にも責任がありますので、ここはひとつ壊す覚悟で修理してやろうと思いました。

f:id:jj1vag:20200328110026j:image
f:id:jj1vag:20200328110022j:image

ふたをあけてみてびっくり。

Youtubeで検索したときは中の電池が18650のバッテリーでしたが、私のは単三電池でした。

 

10本必要なのですが、8本セットしか売っていないので16本購入。

余った電池は無線機でも使えるので問題なしです。

 

f:id:jj1vag:20200328110344j:image

スポット溶接してありましたが、残念ながら自宅にスポット溶接保有していないので今回はハンダ付けしたいと思います。

 

 

電池にハンダ付けするのは勇気がいりますが、どうやら大丈夫みたいです。

本当は60Wくらいのハンダで短時間で処理したほうが電池の劣化損耗を防げるらしいのですが、私は20Wのハンダしか持っていませんので気をつかいながら頑張りました。

 

f:id:jj1vag:20200328111043j:image
f:id:jj1vag:20200328110348j:image

 

とりあえず、電池を交換し、充電を開始しましたが、24時間経ってもパイロットランプがつきっぱなしです。

どうやら接触不良なのかな。

 

日を改めてハンダを見直したところ、やっぱり欠損が確認されましたのでやり直しました。

 

f:id:jj1vag:20200328111222j:image

f:id:jj1vag:20200328111225j:image

再度充電開始。

今度はしっかりとLEDが点灯します。

 

 

電源を入れて10秒程で止まる場合の記事

https://hyano7.at.webry.info/201411/article_2.html

 

2020.3.29

モーターの不具合の可能性がでた。

 

https://www.monotaro.com/p/6609/8838/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481174876&utm_term=_380604224319__aud-368712506548:pla-355351810284&gclid=Cj0KCQjw6_vzBRCIARIsAOs54z6ZzXU7ak7_9ageqNmVVTX37nlBq4kZH_MUeNwAYAbDU60woNETcroaAlGZEALw_wcB

これが使えるか検証中

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF-Makita-10-8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E5%88%A5%E5%A3%B2-CL100DZ/dp/B002MZY69M


f:id:jj1vag:20200331043800j:image
モーターは1000円くらい

ソケットとファンが固着しているので同時に交換することになりそう。

しかし、売ってない。

 

参考動画

https://youtu.be/HmUrrqnJgug

https://youtu.be/qngJOAkfJY8

モーター交換

https://www.youtube.com/watch?v=pGlG6JdXBfg