S.H

さいたまSH221 JJ1VAGのブログです。ただのログです。

FCC受験(General ,Extra)迷ったら

2020.12.6 いよいよFCC のGeneral とExtraの受験日になりました。

まず苦手な英語をどうやって克服するか悩みました。

 

10月頃から勉強を開始したと思いますが、満足に集中して取り組んだのは11月頃だったと思います。

1ヶ月程度しか時間がないのでひたすら印刷したページをめくる日々でした。

なりふり構っていられないので理解できない問題はひたすら飛ばしていきました。

 

そもそも理解できる問題はほとんどなかった。

 

苦痛の日々でした。

しかし、Poolと同じ問題しか出ないのは唯一の救いです。

 

単語を調べる時間はそんなにないので想像して勝手に理解しました。

 

朝、5時に起きて1時間、昼休みに1時間、夜家族が寝て1時間程度の勉強時間しか取れないのでなかなか定着しません。

覚えた(気になった)先から忘れていくので自分の記憶力の悪さを呪いました😁

 

しかし、不思議と理解していなくてもフィーリングとパターンで答えがわかってくるとしめたものです。

 

迷ったら

①Oscillation が入った選択肢を選べ

②一番長い選択肢を選べ

③2番目に小さい数字を選べ

 

これに該当しない回答を個別に潰していく方法で乗り切れると踏みました。

 

まるで勉強なのかギャンブルなのかわかりませんが、時間のない短期決戦でしたので手段を問わずにマイパターンにはめていくことにしました。ある意味ゲーム感覚で楽しめるかもしれません。

 

f:id:jj1vag:20201208185905j:image

 

英語の学習は昔から単調になると眠くなるか雑念に支配されて意識が飛ぶので自分の集中力のバロメーターを意識して、集中力が切れたと思ったら散歩しながら暗記しました。

 

自分にとって短期で追い込むほうが結果的に良い事が多い気がしました。

 

流石に1アマの受験のときでも夜中に徘徊しながら暗記したことはなかったので人生の中でも自分を追い込んだ気がします。

 

心が折れかける時はあります。

しかし、本番で長い文章問題は少ないという勝手な統計により、短い問題を中心に解くようにしました。

(結果的に長い問題は少なかった気がします)

 

何百問もあるので効率的に覚えていくには理解よりも反復。脳よりも骨に刻む。そのくらいの感覚で挑みました。

 

参考にならないと思いますが、少しでも気合が伝われば幸いです(笑)