S.H

さいたまSH221 JJ1VAGのブログです。ただのログです。

FCC(General,Extra)当日の思い出

2020.12.6 14時からのVEC横浜で試験です。

朝5時起床。

最後の調整に入る。

General をパスしないとextraまで行けないのでひたすらGeneral をする。

 

圧倒的に試験勉強時間が不足していたので駆け込みで勉強。内容を理解しているとは言い難い。

もう苦痛でしかない。

 

子供の送迎を終わった後、駅に移動。

なんと、0720発横浜中華街行きに間に合った。

この時点で今日はいい事があると思いました。

 

電車の中でひたすらGeneralの反復をするが、流石に2時間続けると集中力低下で余計な事を考え始めたので問題を片付ける。

 

0915 中華街駅に到着。

f:id:jj1vag:20201209123109j:image

 

心に余裕はないが、氷川丸を見て心を落ち着けました。

 

f:id:jj1vag:20201209122849j:image

マストにはためく旗の意味を知りたかったですが、腹も減ったので事前に調べていたマックにGO。

 

0940 マック到着

f:id:jj1vag:20201209123032j:image

ここでもしばらくGeneralを勉強。

どれだけやってもページが進まない。

1ヶ月前から勉強を始め平日3時間、土日0時間では明らかに一周するのがやっとのレベル。

 

効率的にやったとしても2、3回転させるのは至難の技。

ベンチのピエロは余裕こきやがって。

 

f:id:jj1vag:20201209123704j:image

グラコロを注文して心を落ち着かせる。

ブラックコーヒーで目が覚めた。

また頑張ろう。

 

f:id:jj1vag:20201209123759j:image

KEYになる単語には赤線

解けない問題は青枠

青枠でも解けない問題はさらに×

などをして識別。

青枠ばかりやっていたら前解けたはずの無印の問題も解けなくなっていた。焦る。

 

f:id:jj1vag:20201209125337j:image

1116 日曜日なのに人がまばらな中華街を北進。

石川町駅に。

 

f:id:jj1vag:20201209125318j:image

 

時間がないので歩きながら勉強。

信号待ちの時間でも3問くらいは解ける。

この小さな積み重ねは大きい(はず)

 

1123

偶然にも関羽廟の前を通りかかる。

f:id:jj1vag:20201209124455j:image

f:id:jj1vag:20201209124531j:image

何やら戦う気持ちになってきた。

試験前の不安、緊張感、アドレナリン諸々が入り混じる感覚。

嫌いではないです。

 

時間をたっぷりかけて完璧に準備した試験対策と違い、寡兵で大軍を制すような闘いは三国志関羽そのものだ。

幸いFCCの試験は当日であればチャレンジが何回もできます。

不安よりもワクワク感が出てきました。

防御力よりも攻撃力重視の布陣。

 

f:id:jj1vag:20201209124353j:image

石川町駅に到着。ここから一駅の山手駅へ。

 

試験の2時間前に会場の横浜YCACに到着

f:id:jj1vag:20201209125307j:image

 

f:id:jj1vag:20201209125104j:image

 

f:id:jj1vag:20201209125116j:image

f:id:jj1vag:20201209125521j:image

米国の匂いしかしない。

受付の方に「今日こちらで試験があるんですけど、、、」と聞いたら、

「Radioデスネ」だって。

 

「無線」じゃなくて「レディオ」

さらにテンション上がりました。

 

f:id:jj1vag:20201209125831j:image

f:id:jj1vag:20201209125901j:image

 

f:id:jj1vag:20201209130309j:image

 

世界感が違いすぎて外に出ようかと思ったけど、残り時間が少ないのでこの「クラバー邸」で勉強することにした。

 

タイツリミットが近づくが特に焦る事なく問題を眺めていた。

1300頃から流石にGeneralを突破した事を考え、Extraに切り替える。

 

簡単な問題を落としたらいけないと思い、今まで間違えて来なかった問題を重点的に見直した。

 

1400

試験の説明が開始され、605に記載、電卓、パスポート確認を終え、1800円払って試験開始です。

 

General の試験を終え、採点。

奥の部屋に答案を持って行かれた。

5分程で採点終了。

 

 

無事合格💮

 

続いてExtra

 

やばい、直前にGeneralばかりやってきたせいかExtraの問題を結構忘れている。

 

1回目の採点    

 

不合格。

 

簡単な問題の選択肢を迷ってしまうくらい感覚が鈍っている。

 

Pool Questionを小さくコピーして勉強していたので実際の問題が大きすぎて戸惑ってしまった。

 

不慣れな活字の大きさに戸惑いながら1800円払い2度目のチャレンジ。

 

選択肢を見るだけで回答できる問題もあった。

 

さて採点、、、

 

 

不合格

 

 

とともに、ものすごい落胆と疲労感。

 

流石に50問のExtraを2回挑戦すると疲れた。

 

 

自分でやや解けたと思った問題でも採点すると74%以下の正解率だったことになるとメンタルが凹む。

 

4問中3問正解1問不正解のペースでよいはずなのにそれ以下だとすると手の間からスルスルと運が逃げている感覚。

 

流れが来ていないし疲れたので荷物を鞄に入れて帰る準備をし始めたが、後一回チャレンジしてみませんか!?とVEさんに強く言われて留まった。

 

心に何か引っかかったんだろう。

また挑戦すると時間と経費が無駄にかかる。

最後のチャレンジで合格するかもしれない。

チャレンジしなければ合格しない。

よし、頑張ろう!

 

 

あと数問正解すればよいはずなので一旦Pool Questionを見直す時間をもらう。

 

 

さて、さらに1800円払い3度目のチャレンジ。

 

 

回答をみるだけで機械的に選択できる問題多数。

 

これは今までの2回と違い合格の可能性やや高まる!

 

 

この段階で部屋に5人いた受験者のうち4人はみんな帰り、私1人が残っている状態。

 

 

 

奥の部屋で採点中。

 

 

 

ドキドキ。

 

 

 

奥の部屋で声がする。

 

 

「みんなであちらにいきましょう」

と聞こえた。

 

 

私の座っている席の10人のVEさんが集まる。

f:id:jj1vag:20201209175627j:image

 

今回どうでした?

 

 

うーん、なんとなく最後は一番できたかも。

 

 

 

おめでとうございます!合格💮です!

 

 

 

やったー!やりました!

両手を上に挙げて喜びました!

VEさんみなさんから拍手👏をいただきました。

 

2020年最後の合格者ですよ!

と言われてさらに嬉しくなる。

 

 

圧倒的に勉強不足にもかかわらず、諦めないことで勝利を得ました!

 

 

本当の本当に嬉しかった。

 

これだけ準備不足の闘いを強いられて要領と効率化を常に考えて眠い時は歩きながら勉強したので合格の瞬間に一気に色々と思い出して胸が熱くなりました。

 

手が震えていたのでCSCEのサインはブルブルした文字ですが、それも良い思い出です。

 

横浜VECさんありがとうございました。

 

f:id:jj1vag:20201209180717j:image

1716

YCAC近くよりレインボーブリッジを望みながら山手駅に向かう。

 

合格の余韻で携帯で応援してくれた人に連絡をとる手がまだ震えていました。

 

試験が終わったら横浜で無線運用するつもりでしたが、思ったよりも遅くなったのでとりあえず池袋まで帰ることにしました。

 

 

f:id:jj1vag:20201209190411j:image

f:id:jj1vag:20201209190425j:image

f:id:jj1vag:20201209190443j:image

勉強から解放され身が軽くなった感覚と合格の喜びにより酒が美味い!

この喜びのために苦労がある。

今までにない苦戦を強いられた試験でしたが終わってみれば全て良い思い出です。